Scrap☆Candy

好きなものあれこれ。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# クワガタのパン
子どもたちが、園に行ってから
運動も兼ねて自転車でいろんなお店に行ってきました。

久々にお邪魔したブレッチェルというパン屋さん。

オープン当初から、変わらないシンプルな味が大好きです。
噛むほどに甘さが広がるハード系な
パンが多いです。

夏休み限定でこんなパンがありましたよー。


わたしはクワガタを買いました。


結構リアルなのです。

子供達に見せたところ、
しばらく袋のまま持って遊んで
食後に頂きました〜。


今日の晩御飯は写真をとりわすれました。
鯖の味噌煮
キュウリとミョウガの酢の物
豆腐サラダ(レタス、ひよこマメ、セロリ、青葉、トマトにオニオンドレッシングをかけて)
エビ春巻き
もずくの味噌汁
白ご飯

園の先生にご協力頂いた食育の成果あって
ご飯粒、お汁まで残さず食べてくれるのが
気持ちよいです。

周囲に素敵な方ばかりで、恵まれている私たち。

いつも刺激を頂いて
やる気がわいてきます。

今日もからっぽのお皿に
感謝をこめて。
| comments(0) | trackbacks(0) | 13:39 | category: 日常 |
# 晩御飯とチーズケーキ


http://gururito.web.fc2.com/

ぐるりと。さんに行ってきました。

オープンして一ヶ月ほど経つのですが、お友達にすすめられたり、
よく行く雑貨屋さんでもすすめられたり、
行きつけの美容師さんがブログでおすすめしていたり、とにかく
ずっと行きたかったのです。

子供が元気になったので
ようやく今日園の帰りに行ってきました。
メニューは、チーズケーキとコーヒーだけなんです。

お店のたたずまい、流れている音楽
店主さんの雰囲気も素敵でした。
空調でゆらゆら揺れているモービルのように、
ふんわりとした時間が流れていました。

今度はコーヒーを飲みにいこう。

チーズケーキを買ってきました。
食後に旦那と食べようっと。

ケーキを包装している間に、
出していただいたナッツ入りのクッキー

とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

今日の晩御飯。


ササミのピカタ。
フレッシュトマトとピクルスとバジルのソースをかけて。
レタスときゅうりとトマトのサラダ。
栗かぼちゃとズッキーニのソテー

三種のキノコとワカメと油揚げのお味噌汁。
玄米ご飯。

ごちそうさまでした。
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:46 | category: 日常 |
# 晩御飯
珍しく二日連続更新です。

今日は念のために園をおやすみした長男くんでしたが、
もう元気いっぱい。

ずっと外出できなかったので、
一緒に役所や公園やらに行きながら
リハビリも兼ねて。

2人きりでゆっくり出かけるのも久々かな?

デート気分(笑)で、とても楽しかったです。
本屋さんにも立ち寄って、
頑張ったご褒美に、図鑑を一冊買ってあげました。
本が大好きな長男くん。
なかなか本屋さんから離れようとしませんでした。

わたしも、佐々木正美さんの子どもへのまなざしの続編の本を買いました。
以前にお借りして読んだのですが、
手元に置いておきたくて。

本屋さんの匂いに母子共に癒されてきました。

次男くん、ごめんね。
またふたりでデートしようね。笑)

今日は主人が出張なので、
晩御飯は簡単メニュー。
カレーライスです。
こちらも長男くんリクエスト。


トマトたっぷりのチキンカレー。
かなり甘めに仕上げています。
玄米ご飯にかけて。

それと夏野菜のサラダ。
頂き物のフリルレタスと
かぼちゃ、ズッキーニ、枝豆、
きゅうり、トマト。
作りおきのオニオンドレッシングをかけて。

フルーツは、頂き物のキウイです。

お見舞いにいろんなものをたくさん頂きました。
美味しい食材、元気の源です。

皆々様に感謝をこめて。


| comments(0) | trackbacks(0) | 18:11 | category: 日常 |
# 晩御飯
久しぶりです。
長男くんの夏風邪がなかなか治らず、
引きこもりの日々でした。
ようやく元気になってきて、ほっと一息。
気分転換にブログを書きます 笑


今日の晩御飯。
カマスの一夜干しと、
新しいアオリイカとマグロを
母から貰いました。

刺身は、ぶつ切りにして
オクラとシメジのマリネでカルパッチョ風に。

カマスはすだちをきゅぅっと搾っていただぎます。
茄子は太子屋さんの厚揚げと一緒に甘辛味噌炒め風煮をしました。


うつっていませんが、玄米ご飯ともずくの味噌汁と一緒に。
最近ご飯を玄米にかえました。
プチプチにはまっています。
香ばしくて、とても美味しい〜。

デザートはこちらも頂き物の桃でした。

わたしの大好きなお友達が最近立て続けにお料理ブログをはじめて、
楽しいよーとすすめられました。

影響をうけやすいので、
ときどきお料理載せるかもしれません。

日々の備忘録として 笑
| comments(0) | trackbacks(0) | 18:20 | category: 日常 |
# お気に入り

今日行ったお店のペットコーナー
で、はぁとくんが
気に入ったのはこの子(笑)

レッドテールキャットというそうですよ。
| comments(0) | trackbacks(0) | 12:44 | category: 日常 |
# お久しぶりです
久々にこのページを開ました。
ご無沙汰しております。

二人の子供たちの成長に向き合うということは、
なにが1番大切なのか、という事
私の生きかたについても
考えさせられるきっかけになりました。

単純、シンプルの大切さを見つめ直して
'豊か'に暮らしていけるように
また少しずつブログに記して行きたいと
思います。

今もスクラップブッキングは好きです(笑)
でも、前と生活のなかでの位置づけは変わったかも。



また、よろしくお願いします。

追伸)最近携帯が代わり、アドレスも変わっています。
まだ、使い方に不慣れで徐々に
アドレスの変更のメールを送らせていただきます。
もしも、ご連絡がございましたら、ご迷惑をおかけしますが、
mixi経由、あるいは番号は変わっておりませんので、
電話等にてよろしくお願いします。



| comments(1) | trackbacks(0) | 16:00 | category: 日常 |
# wink
最近双子?って聞かれることがある2人です。


wink・・分からない人もいるかもしれないですね(笑)
| comments(2) | trackbacks(0) | 23:23 | category: 日常 |