Scrap☆Candy

好きなものあれこれ。
<< December 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# ひとりごと
だんだん夏らしい気候になってきました。

こどもたちも元気に通学、通園してくれてありがたいです。





こどもたちが産まれてくれて、

はじめてわたしはきちんと生きている感じがします。



そして、まだまだ弱いですが強くなってきていることも感じています。



でも、時に人の反応が気になったり、どう思われるかビクビクしたりすることも

あります。何気ない言葉で人を傷つけてしまっていないかと思うのです。



、、、そういう振り返ることも大切なのかなとも思います。





前置きとは、直接関係ありませんが、、



小学校に毎日長男くんを送っています。

今は教室まで。徐々に練習です。



長男くんを小学校まで送って帰りながら、

大きな声ですれ違う人たちに「おはようございます。いってらっしゃい」と呼びかけます。

最初は恥ずかしがって黙っていた子が目を合わせて「おはようございます」って言ってくれるようになってきました。

時には微笑みかけてくれるお子さんも。



さわやかな気持ちになります。



ご挨拶って気持ちがよいなぁって改めて実感します。





我が子に関わらず

こどもたちって本当に愛おしいです。



得られる喜びに感謝です。



何を言っているのか分からなくなってきましたが、



心地よい自分であるために、

人に流されずまずは自分自身を信じて、周囲の人に感謝しながら

前に進んでいきたいです。





そう思わせてくれている家族をはじめとする周囲の方々に心より感謝をこめまして。



| comments(2) | trackbacks(0) | 10:35 | category: ひとりごと |
# 近況報告
おひさしぶりです。
ゴールデンウィークは、ドライブにいったり公園に行ったり、のんびりと過ごしています。
簡単な近況報告といたしましては、
長男くんは、この春から小学校に通いはじめました。
支援クラスです。
先生もとてもよくしてくださって、私自身もたくさんのはじめてにとまどいながらも、頑張っている長男くんに励まされている毎日です。
なんと学童にも通っています。

たくさんの変化に疲れているのか、耳鼻科に通うも咳が続いているのが気になりますがゴールデンウィークは、遠出もせずにのんびりと過ごして母子ともにパワーをたくわえています。

スクラップブッキングもこどもたちをが寝静まったあとに、少しずつ作って癒されています。
久々に近況報告も兼ねて載せますね。

昨晩に作りました。
Page maps


このスケッチをもとにつくりました。


(右下、ジャーナルを消しています。)



明日も素晴らしい一日になりますように♪

| comments(0) | trackbacks(0) | 20:43 | category: SB |
# ハロウィンパーティー
昨日はお友達に招待していただいて、
ハロウィンパーティーに行ってきました。

二男くん試着中 (笑)

すごく幸福な時間でした。

参加者は子供達12名、大人7名
まずはお庭に出て宝探し。

いろんなところにお菓子が隠されてました。

そこからはじまって、素敵な手作りカップケーキやゼリーをおしゃべりしながら頂いたり、、、。

書き尽くせないほどの
幸福な時間でした。

皆と話してたのですが、
子供達を通して
ずーっと昔から友達だったかのように
おしゃべりしたり、笑ったり
ありがたいね、と。

多忙の中企画も準備もしてくださったお友達。
何もせずにごめんなさい。

彼女みたいなセンスは無いけれど、私もなにか楽しいことを企画しなくっちゃ。

幸せな時間のあと、
子供達が寝付いたあとにつくったレイアウト。


一年前の長男くんです。


今日は、久々に晴れの模様。
洗濯物、乾くかな。
| comments(2) | trackbacks(0) | 06:40 | category: - |
# ふわふわ
雨が降ると、すこし寒さが増しますね。
風邪などひかれませんように。

昨晩も子どもたちが早く寝付いてくれたので、スクラップブッキングが作れました。

BasicGreyを使って。
もっとすっきりと作りたかったのですが、
やっぱり難しい〜。

でも、楽しかったです。
二男くんのずりばいの頃の写真。

今より更に幼くて
ふわっとした顔に
とても癒されました。

今日は、子どもたちと一緒に通園です。

特に同じクラスの子供達が
我が子のように可愛くて、
先生方もお母様たちも
素敵な人ばかり。

楽しみ〜

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:28 | category: - |
# ハロウィン
連投が続きます。
携帯からブログを書くのは楽です 笑


昨晩作ったのは、
making memoriesのペーパーで、
長男くんの園での生活一年目の写真を
使いました。
この写真の中で裾を折り返しているズボン、今では小さくて入らないなぁとか大きくなったことを
再確認しました 笑

社長と息子が読んでいる回転椅子?
にお友達と座らせてもらって
まわしてもらっています。
とっても嬉しそう〜

今日は、お友達が今週末にハロウィンパーティーに招待してくれたので、
子供達が園でお世話になっている間に
お菓子やグッズを揃えにいってきまーす。

ハロウィンパーティーってはじめてなのですが、何をすればいいのかしら。
ネットで由来とか、色々調べてはみたものの
今いちピンと来ていないのでした。
でも、とても楽しみです。
皆様のハロウィンはどうですか?
何か情報があれば、
お待ちしています〜

| comments(0) | trackbacks(0) | 06:12 | category: - |
# 久々のスクラップブッキングを。
昨晩作ったのは久々に出してきた、
BasicGreyのinfuse。
二男くんと公園帰りに休憩で
マックに入ったときに
携帯でとった写真です。

携帯からのアップなので、
斜めだったり画質が悪いですが、
これからは更にゆるくブログに残していきます。

なんてことない写真ですが、
彼のあどけない表情としぐさ、
時折見せる大人っぽい表情には
どきどきさせられています 笑


BasicGreyといえば、
はっしーさんのレイアウトが
とても好きで、楽しみに拝見しています。
私には難しすぎるのですが、
味わい深い飽きの来ないデザインは
魅力的ですね。


スクラップブッキングって、
ほんとに癒されます。
今も変わらず大好きなホビーです。
| comments(2) | trackbacks(0) | 20:39 | category: - |
# 訃報
8月に私の大好きな弟が
突然亡くなりました。

小児科医だった弟。
頑張り屋さんで、
ラグビーが大好きでした。
風邪はひいていたようでしたが、
あまりに突然のことでした。

何が起こったか、まともに
受け止められず
時間が止まったような日々でした。

未だに信じられないけれど、
弟がいつも側で見てくれていると
信じています。

夜に考えてしまうので
子供達が寝付いたら
紙やミシンばかり触っています。

スクラップブッキング、
すごい数作ってます。

気分をかえて、
またブログにも載せていこうと思います。

何かに記さなければ、
前に進めない気がして、
ブログに書いてしまいました。



弟へ

ありがとう。


姉より。




| comments(2) | trackbacks(0) | 09:09 | category: - |
# クワガタのパン
子どもたちが、園に行ってから
運動も兼ねて自転車でいろんなお店に行ってきました。

久々にお邪魔したブレッチェルというパン屋さん。

オープン当初から、変わらないシンプルな味が大好きです。
噛むほどに甘さが広がるハード系な
パンが多いです。

夏休み限定でこんなパンがありましたよー。


わたしはクワガタを買いました。


結構リアルなのです。

子供達に見せたところ、
しばらく袋のまま持って遊んで
食後に頂きました〜。


今日の晩御飯は写真をとりわすれました。
鯖の味噌煮
キュウリとミョウガの酢の物
豆腐サラダ(レタス、ひよこマメ、セロリ、青葉、トマトにオニオンドレッシングをかけて)
エビ春巻き
もずくの味噌汁
白ご飯

園の先生にご協力頂いた食育の成果あって
ご飯粒、お汁まで残さず食べてくれるのが
気持ちよいです。

周囲に素敵な方ばかりで、恵まれている私たち。

いつも刺激を頂いて
やる気がわいてきます。

今日もからっぽのお皿に
感謝をこめて。
| comments(0) | trackbacks(0) | 13:39 | category: 日常 |
# 晩御飯とチーズケーキ


http://gururito.web.fc2.com/

ぐるりと。さんに行ってきました。

オープンして一ヶ月ほど経つのですが、お友達にすすめられたり、
よく行く雑貨屋さんでもすすめられたり、
行きつけの美容師さんがブログでおすすめしていたり、とにかく
ずっと行きたかったのです。

子供が元気になったので
ようやく今日園の帰りに行ってきました。
メニューは、チーズケーキとコーヒーだけなんです。

お店のたたずまい、流れている音楽
店主さんの雰囲気も素敵でした。
空調でゆらゆら揺れているモービルのように、
ふんわりとした時間が流れていました。

今度はコーヒーを飲みにいこう。

チーズケーキを買ってきました。
食後に旦那と食べようっと。

ケーキを包装している間に、
出していただいたナッツ入りのクッキー

とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

今日の晩御飯。


ササミのピカタ。
フレッシュトマトとピクルスとバジルのソースをかけて。
レタスときゅうりとトマトのサラダ。
栗かぼちゃとズッキーニのソテー

三種のキノコとワカメと油揚げのお味噌汁。
玄米ご飯。

ごちそうさまでした。
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:46 | category: 日常 |
# 晩御飯
珍しく二日連続更新です。

今日は念のために園をおやすみした長男くんでしたが、
もう元気いっぱい。

ずっと外出できなかったので、
一緒に役所や公園やらに行きながら
リハビリも兼ねて。

2人きりでゆっくり出かけるのも久々かな?

デート気分(笑)で、とても楽しかったです。
本屋さんにも立ち寄って、
頑張ったご褒美に、図鑑を一冊買ってあげました。
本が大好きな長男くん。
なかなか本屋さんから離れようとしませんでした。

わたしも、佐々木正美さんの子どもへのまなざしの続編の本を買いました。
以前にお借りして読んだのですが、
手元に置いておきたくて。

本屋さんの匂いに母子共に癒されてきました。

次男くん、ごめんね。
またふたりでデートしようね。笑)

今日は主人が出張なので、
晩御飯は簡単メニュー。
カレーライスです。
こちらも長男くんリクエスト。


トマトたっぷりのチキンカレー。
かなり甘めに仕上げています。
玄米ご飯にかけて。

それと夏野菜のサラダ。
頂き物のフリルレタスと
かぼちゃ、ズッキーニ、枝豆、
きゅうり、トマト。
作りおきのオニオンドレッシングをかけて。

フルーツは、頂き物のキウイです。

お見舞いにいろんなものをたくさん頂きました。
美味しい食材、元気の源です。

皆々様に感謝をこめて。


| comments(0) | trackbacks(0) | 18:11 | category: 日常 |
Categories
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links